35)ふうっ

太陽毎日、大忙しの たこちゅうニコニコ
なんとか頑張っています!
昨日、静岡市パルシェでお勉強してきましたよ!
お友達のさわとん
東京から来てくれました。

そんな彼からのメッセージ双葉
↓    ↓    ↓
さわとんこと、澤登和夫です。

うつ専門カウンセラーをしており、
うつ蔓延社会をうつ円満社会にすることが一生涯の使命です。

このたび、私の第二の故郷静岡にて講演させてもらいます。

私は、新入社員の頃から4年間、鈴与という物流会社で
清水港で働いていました。

それから栄転、結婚とトントン拍子かと思いきや
過労と心労でうつ病になってしまい、それ以降、
5年半にわたる重度のうつ病になりました。
体もむしばまれ、潰瘍性大腸炎という病気で
大腸を全摘出しました。

それでも、とあるおばあちゃんが言ってくれた
「ありがとう」の言葉や、妹がくれたチョコレートを
きっかけに、徐々に立ち直り、3年前に
完全にうつから解放されました。

今では逆に、「今辛い思いをしている人の
力になりたい!」と、カウンセラーとして
うつの人やうつを支える人と寄り添っています。

そんな私の体験談を通じて、うつとどう向き合えばいいのか、
うつの人に何ができるのか、そして、ぼくが元気を保っている
秘訣である、魔法の言葉「ありがトン」の秘密をあますところなく
お伝えします。



「ありがトンの言葉で、人生もっとうまくいく!」

3月21日(祝)
13:00~14:30
SBS学宛パルシェ校
2,100円

講師
澤登和夫(さわとん
うつ専門カウンセラー
http://www.arigaton.com

とっても楽しい講座でしたよハート
参加してくださった仲間たちサンキュグッド
と~ても嬉しかったです
35)ふうっ帰りの電車では、こんな本を買って読んでみました。
う~んっ
就活の難しい世の中ですなぁ汗
就活がうまくいかず「うつ」状態も多いです。
なんとかお力になれたらいいです。
日々勉強。
日々努力。
たこちゅう がんばり真っ最中ちょき


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
35)ふうっ
    コメント(0)